人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 18日

りんさんに餃子を習ふ

りんさんに餃子を習ふ_a0137181_9342236.jpg


この日は有休取って、いつも「ウマー」って食べてばっかしの水餃子を学んでくる。

うちの愛生徒さん+tomo+4月まで一緒に働いてた愛妹Sちゃんてな仲間とたちと。

一から全て生徒さんにやらせるなまけものセンセーのうちとは違って、

餡と皮の捏ね作業はりんさんがやってくださいます!

りんさんに餃子を習ふ_a0137181_938213.jpg


りんさんに餃子を習ふ_a0137181_9383764.jpg


きっとその方が時間効率も良いのでしょう。

挽き肉は粘り気が出るまで良く捏ねるところがポイント。
りんさんに餃子を習ふ_a0137181_9392515.jpg

さらに、りんさんとこは挽肉ではなく、モモとかロースを自分で手切りで挽くのが
美味しさのヒケツだそうです☆彡

あっちゅ~間に出来上がり。

少しこの子を寝かしつけている間に、このくらいの餡の濃さでいいかどうか
一人ずつ試食させてもらいます。

茹で上がった子たちを
りんさんに餃子を習ふ_a0137181_942472.jpg


みんな試食でもう自分で作ったかのような錯覚に(笑)
りんさんに餃子を習ふ_a0137181_953348.jpg


みんな!レッスンはこれからが本番よ!!!

でも、とっても楽しそうなみなさん。
りんさんに餃子を習ふ_a0137181_9541161.jpg


調理師学校じゃあるまいし、やっぱ個人宅レッスンは楽しくてなんぼ(^^)
私も生徒さんが楽しそうに調理してくれてるの見ると本当に嬉しくなる

・・え?私の場合、センセーの失態に苦笑されてるだけ?!(*ー*)

チームA、Bに別れて実践。

まずはりんさんが分割とお手本を
りんさんに餃子を習ふ_a0137181_957125.jpg


こんな風に棒状に伸ばして
りんさんに餃子を習ふ_a0137181_9573735.jpg


わぁ~!なんかこんな飴ちゃんありませんでした?
りんさんに餃子を習ふ_a0137181_958727.jpg


なぁなぁRちゃん、打ち粉多過ぎじゃね?

りんさんに餃子を習ふ_a0137181_9591819.jpg


ほらほら、生地が鈴木その子(お亡くなりになられたけど!)ばりに白いで~(笑)
りんさんに餃子を習ふ_a0137181_1004557.jpg


そんなその子さんにも、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」とりんさんは優しくご教授してくださいます。
りんさんに餃子を習ふ_a0137181_1023219.jpg


私はそんなりんさんみたいに優しくないので、ビシビシツッコミまっせ~(^田^)ヒ~ッヒッヒ

でも、自分のまな板見たら
Rちゃん以上にその子さんだったー■ー;チーン!


みんな黙々と真剣
りんさんに餃子を習ふ_a0137181_1043847.jpg


「ちょっと、センセー!!カメラ小僧してないで、ちゃんと作ってくださいよ!」

・・怒られちゃった(*ー*)
しかも、この日は「先生」ならず、「カメラ小僧」呼ばわりーー;
全くセンセーの威厳もクソもあったもんじゃぁない(TーT)

でも、撮りながらもちゃんと作ってるんですのよ。
りんさんに餃子を習ふ_a0137181_1064721.jpg

ほら、なかなかイケてるじゃない^田^

ひととおり包み終わったところで、「こんな包み方もあるのよ」と

りんさんに餃子を習ふ_a0137181_1075991.jpg


キュ~~~ト♪(*^ー^*)

で、早速マネしてみた。

・・・・・

ん?!?

りんさんに餃子を習ふ_a0137181_109836.jpg


はみ出てるし!!!

昔から、図工と家庭科はニガテな子でした(TーT)チーン

さらにリンさんは「これは難しいけど・・」と手を動かし始め

りんさんに餃子を習ふ_a0137181_10103778.jpg


何やらねじってます

おおお・・・

りんさんに餃子を習ふ_a0137181_10111978.jpg


素晴らしい!!!

が、これは誰も「やってみよう!」とは続かない^^;

ささ!お待ちかねの試食です♪

りんさんに餃子を習ふ_a0137181_10123478.jpg


Aチーム、Bチームの作品がそれぞれ別れて提供

これでは違いがようわからんけど、tomo&Sちゃんのチームの方が明らかに仕事が丁寧!

だって・・

んん??

りんさんに餃子を習ふ_a0137181_10142459.jpg


クラゲ?!宇宙人??!!(笑)

りんさんに餃子を習ふ_a0137181_10153048.jpg


本人の名誉のため、敢えて誰の作かは控えさせていただきます(笑)

「いいのよ、そういう不格好なのは焼いてしまえばいいの」

なるほど!これなら目立たない^^
りんさんに餃子を習ふ_a0137181_10165519.jpg


この後はランチとして、りんさんのお手製料理が♪

いつもの大根スープ。今日は貝入り
りんさんに餃子を習ふ_a0137181_10181234.jpg


ハァ~ 癒される(*^ー^*)

目にも鮮やかなお料理
りんさんに餃子を習ふ_a0137181_10191170.jpg

シンプルな美味しさって本当に素晴らしい!

チャーハンとどっちにする?と言われ、迷った挙句こっちにしました♪
りんさんに餃子を習ふ_a0137181_10201291.jpg


「福」を反対に飾ると、「福」が訪れるんですって~
りんさんに餃子を習ふ_a0137181_10205156.jpg


そうだねりんさん。この空間には確かに「福」がたっくさん来てるよ(*^ー^*)
りんさんに餃子を習ふ_a0137181_10223371.jpg


そんなりんさん、何と今度我が教室にも遊びに来てくれるんです♪

どうしよ~、、ユルユル大丈夫かなぁ~

なんだ、この画像?!

りんさんに餃子を習ふ_a0137181_1029963.jpg


みんなから、「バレリーナか!」と突っ込まれた衣装、、いや洋服も、
りんさんだけは「カワイイ、似合ってます♪」と褒めて下さった(^^)

りんさん、本当にいい人だ

****************
ここで生徒のみなさまに緊急告知!

こんなまだ何も取得できていない水餃子でありますが、8月のレッスンテーマは

「暑い夏を吹き飛ばせ!水餃子だ!中華だ!!イエイイエ~イ!!」

に大決定致しました!

りんさんからも許可を戴き、もちろんこんな状態のままではパンの二の舞になりかねないので

8月までに特訓します!

まずは、今夜朝子たちを実験台に^^;

そんなわけで、生徒のみなさん!

8月の中華レッスンも乞うご期待♪♪♪

by umo-pamo | 2011-06-18 10:48 | 溢彩流香


<< がっちゃん備忘録      鮎の季節ですね♪ >>