ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 07日

花葬と新しい「いのち」

昨夜の魂詰まった記事を見てくれたお友達や生徒さんから

朝から申し訳ないくらいたくさんの励ましメールを戴いてしまって、、
心配かけてしまってごめんなさい!(>ー<)

今朝、新聞配達の人のお仕事中と同じくらいの時間に起きて、

大好きだったぎょんとの最後のお別れをしました。

a0137181_22344566.jpg


昨夜息を引き取った事は、この眼で見てちゃんと理解していたけど、

それでも敢えてブクブクをつけたまま、朝を迎えました。

もしかしたら奇跡的に、

朝目が覚めたらぎょんがいつもの小踊りを見せてくれるんじゃないかって僅かな期待もして。

もちろんそんなドラマみたいな奇跡、起こるわけなかったけど。

朝、装置の電源を抜いて、ブクブク音が止まって静まり返ったとき、

不治の病の人が死を迎えた瞬間、酸素マスクをそっと外す光景が思い浮かんでしまった。

このときやっとぎょんの死を実感したんだと思う。

そっと水槽からすくい上げたぎょんは、まだ今にも泳ぎ出しそうなのに。
a0137181_22333335.jpg


それでも、ぎょんが★になったことを母に知らせたら、

「きっと空から“大事にしてくれてありがとう”って言ってるよ」って、

てっきり「ほら言わんこっちゃない!」って詰られるかと思ったのに。

友達からも

「きっと今頃きょんちゃんと仲良く天の川を元気に泳いでるよ」とか

「愛情たっぷり注いでもらえて幸せだったと思うよ」とか

また涙溢れてきちゃうメールたくさん貰って。

そしたら、ビックリするくらいみるみるうちにパワーが湧いてきた。

その結果、私が取った行動とは・・・

じゃじゃ~ん!!
a0137181_22483433.jpg


ちょっとちょっと!
いくら何でもキモチの切り替え
早すぎっしょ!@@


こんな時こそ己の超前向きポジティブスタンスに、我ながら驚愕してしまう。
鳴いたカラスがもう笑う・・とか何とかゆーヤツだ。
でも昔から、実際カラスは笑わないよね?って屁理屈ゆ~てたけどサ(ーー;

因みに今回はメダカです。
メダカってスタンダードな灰色っぽい子しかいないと思ってたけど、
こんな風にオレンジや白の子もいるんですね。
今度は、すぐに一人ぼっちになってしまったぎょんみたいに淋しい思いしなくて済むように
つがいで2種類ずつ4匹飼いました^^

めだか=産卵魚ってのも期待して・・・ぐへへ。

、、おっと、店長!決して食用にするためじゃなくってよ!!!@@

動きが俊敏過ぎてブレドブレ画像だけど、このオレンジの子なんて
ぼんやり目を細めて見ると、ぎょんそっくりなの!

a0137181_22544440.jpg


あぅあぅ、癒される~~~(*^ー^*)

ぎょんが星になってまだ1日も経ってないというのに、

何て不謹慎且つ薄情な飼い主なんざんしょ(*ー*)

きっと心配メールくれた方たちからは、

「けっ!心配して損したよ!- -;」って今度は反感のmailが来そう(笑)

でもめだかを飼ったのは、敢えて金魚を飼わなかったのは、

ぎょんたちとはきちんと区別をつけるため。

このめだかたちは、ぎょんたちにはなれないし、

ぎょんたちもまた、このメダカたちにはなれない。

両方大切。両方忘れない。

だから敢えてめだかを飼いました。

もちろん「育てやすい」ってのが大前提ですが(笑)

正直まだカラ元気ってのもあるし、無理してる部分は無きにしもあらずなのだけれど・・

それでも、こんな風に前向きな気持ちになれたのは、励まして下さった方たちのおかげ。

ただ、今日お仕事忙しすぎて、まだ個別にお返事出来てないので、
取り急ぎこの場を借りて「ありがとう」言わせて下さい(*^ー^*)

きょんぎょんと同じくらい、このめだかちゃんたちにも愛情たっぷりんこ注ぎながら育てます。

みんな、また会いに来てやってね♪

さしずめ、名前は何にしよっかな!

やっぱ「めんちゃん」「だんちゃん」「かんちゃん」??
でも4匹なんだよね~ーー;え?そういう問題じゃないってか?(笑)

そうそう、この子たちを買ったのはコチラのショップ
めっちゃマニアックです!ある意味怪しいです(笑)
これぞアマゾンに生息しそうな淡水魚もウヨウヨ居てました!
ぎょんと同じ種類の和金たちは、このアマゾン君の餌金として売られるんじゃないの?ってくらい(汗)
でも、綺麗な熱帯魚くんたちなんかもたくさん居て、眺めてるだけでスゴク癒されます。
ショップの淡水魚オタク 店員さんたちも、お店のお魚どの子たちにも心から愛情注いでて。
茨木なら、間違いなくピスタッキオさんとココおすすめします!(笑)

そんなこんなで(どんなこんなだ??)、
またしてもレッスン風景のアップが延長になっちゃったけど・・

暫しお待ちを!!(>ー<)
[PR]

by umo-pamo | 2011-06-07 23:29 | 日々の出来事


<< お待たせしました!      キャンセル発生のお知らせ☆←満... >>