人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 24日

レッスン風景とモロッコ料理のおはなし

まずは、昨日あまりの睡魔に負け、アップ断念してしまったレッスン風景から

5/21&22のレッスン風景

***

生徒のみなさんからよく質問される

「来月レッスンのモロッコ料理ってどんなんなんですか」

う~ん、そう聞かれると、ぱっとは答えられない。

なぜならモロッコ料理は、その歴史的背景からして非常に「複雑な料理」だからだ。

レッスン風景とモロッコ料理のおはなし_a0137181_6223047.jpg


モロッコは、アフリカ大陸北西にある国で、対岸にはスペインを望むアラブの代表的王国です。

スパイスやハーブを多用していますが、インド料理のスパイス使いとはまた全く別物。

辛さはありません。どっちかっていうと、マイルド。

エスニック色の強いイメージがありますが、元々イギリスやフランスの植民地だったことから

ヨーロッパ的な要素も含まれています。

現在、パリでもモロッコ料理専門店をよく見かけますし、繊細で洗練された味とも言われています。

とにかくごちゃごちゃ言っても仕方ないので、一言で言いますと、

一度食べたらハマります!!!

・・・ま、人それぞれの嗜好にもよりますが^^;

実は今からおよそ6年前、初めてモロッコ料理と出会った。

今はもう無き、関西では珍しい「モロッコ料理」が戴けるお店
レッスン風景とモロッコ料理のおはなし_a0137181_623469.jpg


ちょうど今のデザミさんのお店の隣くらいの位置にあったんじゃないかな・・

現在は天満に移転してるレ・クルールさんの当時のお隣さんだったお店

ここのタジンがめちゃくちゃ美味しかった♪
レッスン風景とモロッコ料理のおはなし_a0137181_6232436.jpg


今ではタジン鍋ブームですっかりメジャーとなった「タジン料理」だけど、
その当時「タジン?モロッコ?何?」みたいな世界。
だからお店続かなかったのかな(涙)

あれから6年。
モロッコの魅力はすっかり忘れちゃってたけど、
M代センセーの御宅にお呼ばれしたときに再びその魅力に再開眼!

レッスン風景とモロッコ料理のおはなし_a0137181_6194371.jpg


これが、またウマー!やったんよ(*^^*)

そんな魅惑なモロッコ料理の魅力に、
ご一緒にハマってみませんか(*^0^*)


まだあと4席、来月ご用意できます☆
お申し込み、お待ちしております!!!

by umo-pamo | 2011-05-24 00:01 | 料理教室


<< グローバル交流会      Je vous remerci... >>