人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 05日

poisson rouge

中ノ島フェスタに行って来た。

お目当てはお祭りではなく、花好きの母のために薔薇を愛でに
poisson rouge_a0137181_115433.jpg


でも、ほとんどがまだ小さな蕾だった--;

でも、一種類だけ咲き始めてる子が
poisson rouge_a0137181_11552536.jpg


「花でも女性でも蕾~咲き始めがいちばん美しい」と
poisson rouge_a0137181_11562012.jpg


んなこと言い出したヤツは誰だ?!
熟女には熟女の美しさがあるはず!



何を血迷ったか、ふと金魚すくいがしたくなる
poisson rouge_a0137181_11575025.jpg


正確には金魚すくいがしたいわけではなく、急に金魚が欲しくなったのだ。
poisson rouge_a0137181_11583888.jpg


小さい頃、1匹もすくえなかった超不器用なワタシでも

大人になると5匹もすくえた♪

ただ、何匹すくえても、お持ち帰り出来るのは2匹までと決まっているらしい。
poisson rouge_a0137181_11595676.jpg


ま、でも元々2匹だけ欲しかったのでちょうどよかった。

帰って水槽・・なんかあるわけないので、とりあえずお気に入りの深皿に入れてあげる
poisson rouge_a0137181_1221962.jpg


金魚にとっては、目がチカチカして迷惑極まりない器かしら--;


その昔、十姉妹を飼っていた時に初めて直面した 「いきものの死」

あまりにも 悲しくて 辛くて 自分自身も息が止まりそうになって。

こんなに苦しい思いをするのなら、もう二度といきものは飼わないと心に決めた

あれからたとえ金魚でも飼う気なんて起こらなかったけど

poisson rouge_a0137181_1275466.jpg


やっぱりいざこうして連れて帰ると、 かわいくてかわいくて、情が沸いて仕方ない。

「どうせすぐ死んじゃうんだから、長生きするなんて期待しちゃいけんよ」

金魚の死に直面したときの娘のショックを少しでも和らげようと、何度も念押しするお母さん。

んなこと念押しされなくても、こんな歳にもなればわかっちゃいるけど、
やっぱ期待しちゃうんよ(>-<)

poisson rouge_a0137181_12112893.jpg


にしてもこの子たち、飼い主に似てか相当食欲旺盛なんよ(@@)
でも、よく食べるからって与えすぎると死んじゃうんだよね。気をつけなきゃ!

それはそうと、この子たちにちゃんと名前付けてあげなきゃね♪
しか~し十姉妹飼ってた頃から、命名するのがニガテだった私がつけた名前は

「きんちゃん」 

「ぎょんちゃん」

きんちゃん&ぎょんちゃん!

センス無さ過ぎな飼い主でごめんやで~~~(T-T)

みなさま、ガッチャン金魚の「きんちゃん」&「ぎょんちゃん」をよろしくね(*^-^*)

by umo-pamo | 2011-05-05 12:14 | 日々の出来事


<< 6月レッスンお申し込みスタートです☆      完売御礼~ありがとうございました!~ >>