ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 13日

初の試み

今日のお昼休み、明日のレッスンにお越し頂く生徒さまからの頼まれものを買いに久しぶりにこちらへ
a0137181_21111752.jpg


でも、本日の目的はこれだけではなかった。

こんだけシュクレさんには通ってても、未だお隣のモンテベロさんの敷居を跨いだことのなかった私。

スイーツが得意でないってのもある。

でも、中の様子が全く見えない、すなわち

「ガラス張りでないお店」

にはなぜだか抵抗感を感じてしまうのだ(*-*)

それでも、舌の肥えてる いつもお世話になっているT上司が、
○○歳目の生誕を迎える本日、ガトーをプレゼントしたくって

いざ鎌倉へならず、 「いざモンテベロへ!」

先にシュクレさんへ予約してるパンを取りに行こうと覗いたら、いつもニアミス訪問のtoutさんに
初めてばったりんこ!

咄嗟に、

「きゃ~!今からモンテベロ一緒に行こうよぉ~!!!」

と、半ば強制連行してしまった(T0T)

「え?」と少し戸惑いながらも、心優しいtoutさんは嫌な顔ひとつせず付き添ってくださいましたが

よくよく考えると、寄るつもりのなかった彼女に相当無理強いしてしまったのだと反省しました(TT)
もっと、シュクレさんでゆっくりしたかったかもなのに・・ごめんなさい。。

でもって、初モンテベロさんの店内は、イリュージョンな感じでした。イリュージョン?ん?幻想的?

何を選んでいいのか全くわからない私に、「これはこんな感じよ」とか懇切丁寧にアドって下さった
toutさん。ありがとうございました!非常にセレクト助けられました^^

T上司のお誕生日祝いと共に、前々から食べてみたくてやれんかったこの子を自分用に。

その名も「オペラ~~~~!!!!!」
a0137181_21325311.jpg


生クリームやスポンジ系がニガテな私も、ショコラ系のガトーには実は目がないの!
従兄弟の自信作の「夜空」もめっちゃ好物!
「それならモンテベロのオペラは絶対食べてみるべき!」とガトーおたく?の方たちからも
推薦いただいていたこの子。

戴いた感想。
フォークを刺した時、じゅわっってコーヒー味のリキュール?が滲み出てきて、
バームクーヘンみたいにもっと硬いイメージあったけど、全く想像と違った。
んで、苦味と甘みと旨みのバランスが絶妙というか・・・

ワインにも合うし、
なるほど、これなら一気に2、3個はイケるなと^^

あ、でもいくらハマっても、お菓子の専門書には手を出さないからご安心を。
「緻密な計量」
を必要とするお菓子作りは絶対向いてないってことは、生徒の皆さんならよくわかるはず^^;

私のモットー
「スイーツとパンは、作るものではなく買うものだ」

重厚に閉ざされてると思っていた木の扉も、蓋を開ければ厨房へ続く扉で、
店内への扉は営業中は常に開いているのだということも今日判明。
なるほど、スタッフさんが「いつも開けてますよ?」っておっしゃった言葉がようやくわかった。
(私が行く時に限って、入ってくんなとばかりに運悪く閉まってるのかと思ってたw)

これで、次からはビビらずおひとりさま入店できそうです(笑)

警戒の扉を開いてくれたtoutさんに感謝・感謝です(*^-^*)
ありがとうございました!

画像少ないからオマケ

大川沿いの桜も満開!もうすぐお別れなのが切ない(TT)
a0137181_2144399.jpg


近所で密かにお気に入りのお花見スポットの子も、今年もキレイに咲いてくれました^^
a0137181_21452376.jpg


花のいのちは短きこと哉(T-T)
[PR]

by umo-pamo | 2011-04-13 21:46 | 日々の出来事


<< キターーー!!!!!      おひとりさまランチ >>