人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 27日

2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ

本日、マツ毛エクステなるものに初挑戦!!

生徒のIちゃんにつけマツ毛戴いたものの、何度やってもIちゃんみたいに上手くつけられなくって(>-<)

んでもって、マツ毛エクステ、かなり良い感じです↑↑↑

おめめパッチリ!女子力アップ!!!(笑)

つけマツ毛より自然っぽいのも魅力☆

皆さんもぜひお試しを!(男子の皆さんは真似しないでね・笑)


さて、チラっと予告紹介しておりました食べ初め画像。

数名の方からは「あそこ?」ってご名答いただき・・やっぱ皆さんわかるんですね!

2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_21323034.jpg


ハイ。また和歌山まで遠征行って来ましたよ!

夏に伺ったときに、「僕はジビエ料理が得意なんです」と豪語されていた手島シェフ。
「それなら次はジビエの時期にお伺いします」と約束しての再訪。

この日は成人式で、和歌山の町は20歳のワカモノで賑わってました。

2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_21352267.jpg


あ。。ピンボケ・・・

振袖ギャルの間を潜り抜けてお店に向かってる途中、
「きっと傍から見たら、ワタシはこの子たちの保護者に見えるんだろうな・・」とふと寂しくなった(笑)

ささ、余談は置いといて、素晴らしいお料理の数々を^^

2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_21374667.jpg


高い建物がないせいか、自宅より階数低いのに、めっちゃ高層に感じる・・

新年明けましておめでとうございま~す♪のシャンパ~ン☆
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_21385993.jpg


アミューズの前のアミューズ
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_2140592.jpg


中身、凝ってますよ~!
フォアグラのムースにブルーベリーやピスタチオが。
結構ガツンときます。そんだけのっけからインパクト大!

ウッフのスクランブル
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_2141403.jpg

甲殻類のヴィスクにウニウニが入ってる♪豪華なスクランブルウッフだぁ~^^

ヨシノの自家製pain
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_2143854.jpg

こちらのパン、ほんっと美味しいです。

慌てて撮ったらまたピンボケ(汗)
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_21435117.jpg


キレイな澄んだコンソメ
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_21442515.jpg

ブッフコンソメです。浮かべてあるのは、ブッフのフィレ肉と、鶏胸のムースも。
トリュフの香りが効いてます!ああ、シアワセ。。

今度は形状の違う子が出てきた☆
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_21461542.jpg

そーいや年末年始は、しまねのダブルソフト生活が続き、こっちに帰ってきてからも
お正月休みのパン屋さんが多かったから、これが今年初のウマパン。
そりゃ、がっつくでしょ!(笑)

加賀の寒ブリ
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_21494879.jpg


背面に回ると、赤芯大根や、ラビコットソースなんかがよう見えます。
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_2151223.jpg


脂が乗って、ウマウマウマでしたよ~♪

今度は脇をぎゅっと締めて手ブレ防止!
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_21584720.jpg

よよ、、ミラーになって、ばっちし私、写っちゃってるぢゃん!(汗)

こちらは今の時期のスペシャリテらしいです。
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_2204885.jpg

フォアグラちゃんと黒トリュフちゃんをちりめんキャベツで包みましたテリーヌ。
ブールブラン泡ソース(ガッツリ間違えました><)
<訂正>→フォンドヴォライユ(鶏のフォン)にフォアグラを溶かし込み、
生クリームで乳化した泡泡のソースエマルションが添えられてます。
新年早々、何て豪華なんざんしょ。

お魚料理は鮑☆
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_2225273.jpg

まずはココットごとご披露。

んで、例のミラーラクロッシュをぱかっと開けると・・・
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_224998.jpg

キャイ~ン!!デカイ!!!(ハート)
とっても柔らかく、磯の香りがぷ~んと・・ああ、また食べたし!

いよいよ次のジビエメインちゃんのために、パンは小ぶりでお持ち下さいました。
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_2253233.jpg

でも、お気遣い戴かなくてもノンメルシーよ。
だってこの大きさなら、あと3回は確実おかわりできますもの^^

あ、来た来た♪
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_2265616.jpg

いよいよです☆

じゃじゃ~~~~ん

2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_2273118.jpg


・・って、予告画像で載せちゃったから、新鮮味ないな(--;
いや~、シェフが豪語するだけあって、がち旨かったっす!
ビストロ会で戴いたリエーブルも美味しかったですけど、こちらはきちんとレストラン料理のジビエ。
下処理にしろ、ソースにしろ、この一皿全てにおいて、すっごく手間隙かかってるんだと思います。
だからこそ、一口一口大切に大切に、噛み締めながら味わいながら戴きました。

ピンクのラギオール、かわゆし!
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_22101852.jpg


ささ、デセールはさくっと(笑)

2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_22105036.jpg


2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_2211664.jpg

このトリュフ風味のスフレも美味しかったなぁ~

ここまで完食すると、さすがに満腹じゃし(笑)

あ、ワイン載せるの忘れてるやw

まずは大好きマコンを。
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_22124869.jpg


ジビエに合わせた赤をグラスで
2011食べ初めフレンチ@オテルドヨシノ_a0137181_22131346.jpg


お食事後、手島シェフがご挨拶に出てきて下さり、熱~く(笑)本日のお料理のご説明をして戴きました。
スペシャリテづくしの今回のコース。ほんと、素晴らしかったです!!!
やっぱりわざわざ和歌山まで足を運ぶ価値のあるお店ですね。
素晴らしいお料理とシアワセ時間をありがとうございました!

追伸
2/26、27にラシームの高田シェフとコラボイベントされるそうです!
残念ながら私は両日レッスンで行けませんが(T-T)

手島シェフと高田シェフ・・・実に熱く濃密なコラボとなりそうじゃ(笑)

by umo-pamo | 2011-01-27 21:52 | オテル ド ヨシノ


<< おおお~~~!!!      【再試作!】3月度レッスンmenu☆ >>