人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 27日

シアワセ空間に美味しい時間

聖なるクリスマスから、殆ど全く無声のワタシ。

そーいや、昔から幾度となく浴びせられてきた言葉。


「黙ってりゃ上品に見えるのに」 「喋らなきゃ、お嬢っぽいのに」 


このまま声が出なかったら、一生フランス人形のように上品に可憐に生きられるのかしら。

、、、おっと、冗談は顔だけにしとかなきゃ--;

マジでこのままヘレンケラー(だから三重苦ちゃうってばw)と化してしまったら、ガチどうしよ~(T0T)

・・・てな余談はさておき、この日は楽しみにしていたラシームさんでの会。

シアワセ空間に美味しい時間_a0137181_21352513.jpg


ちょっとめかし込んで行って参りました(*^-^*)
数時間前には、レッスンでニンニクに鶏レバー思クソいじってましたが、何か??

今日は、ラシームの高田シェフと、シュクレクールの岩永シェフのお料理とパンのコラボ忘年会。

会が始まる前のみなさん。
シアワセ空間に美味しい時間_a0137181_7225952.jpg

うきうきワクワク、とっても幸せそう(*^-^*)


ウエルカムドリンクはシャンパン。
シアワセ空間に美味しい時間_a0137181_214084.jpg

お料理への期待がさらに高まるこの瞬間。サイコーにシアワセ。。

蕪のフランとセロリの泡
シアワセ空間に美味しい時間_a0137181_21414780.jpg

高田シェフのアミューズはいつもちょっと考えさせられる味。
「見たまんま」のお味ではないので、視覚と味覚が調和されるまでに少々時間かかる。

ケークサレ
シアワセ空間に美味しい時間_a0137181_21434426.jpg

ワタシの作るサレとは、見た目も味も全く別モノ^^;

野生の茸のヴルーテ
シアワセ空間に美味しい時間_a0137181_21445328.jpg

・・あ、好きな味^^
クリーミィーな茶色い料理って特にソソられる。トリュフ香にウットリさせられ、
「さぁ、早くパンをギブミープリーズ!!(笑)」

シアワセ空間に美味しい時間_a0137181_21464143.jpg

来ました来ました。
、、う。この香りはト、トリュフオイルではありませんか。何と贅沢★
ラミジャン生地には栗の粉が混ぜられています。
スゴイ、お料理に負けるとも劣らずな存在感。

お魚料理は、アンコウのロースト
シアワセ空間に美味しい時間_a0137181_214948.jpg

アンコウぷりぷり。周りにはベーコンが巻かれてる。
塩加減もいい感じ。
こうして見ると、高田シェフ、泡好きやな~

あんこうに合わせた次なるpainはこちら。
シアワセ空間に美味しい時間_a0137181_2151575.jpg

魚に合うアオサと、甲殻類のソースに合う、クミン、ノワゼットとオレンジの皮。

何か一見とっても変態チックなパンなのですが・・(笑)
これ、とっても美味しかったです☆個人的にこの子がイチバン美味しかった。
てか、今回全般的にパンが足りなかった(笑)
やっぱ、ビストロ会とは完全に区別しなきゃね^^;

仔牛のブランケット ペリゴール風
シアワセ空間に美味しい時間_a0137181_21573481.jpg

ブランケット大好き。なるほど、こう来ましたか!
ロティと煮込みと。2種類使いが高田シェフらしい。
赤ちゃんから香る、乳臭いミルキィーさが、お肉とソースからしっかり感じ取れる。

こちらに合わせるパンはやっぱり、フロマージュ系が来るんですね。
シアワセ空間に美味しい時間_a0137181_221532.jpg


今回実感したのは、お料理とpainの相乗効果。
どっちかが強すぎても、どっちかが弱すぎても、今回のハーモニーは味わえない。
てか、普通レストランでは、シンプルなバゲットで、あくまでpainはお料理の引立役なんっすけど(笑)

この相乗効果を味わえるのは、この会なくしては、他にあり得ないかも。

ラシームさんのデセールは、甘いものニガテなワタシでも、とっても魅力的。

この日は林檎・林檎・林檎。
シアワセ空間に美味しい時間_a0137181_2245558.jpg

まさに林檎好きなワタシのためにあるかのようなデセール(何サマだ・笑)

サイゴのミニャまで、何て遊び心に富んだキュートな子たちなの♪
シアワセ空間に美味しい時間_a0137181_2263766.jpg

サイゴのサイゴまで抜かりないって、こういうことを言うのですね^^

作り手みなさんの真剣な思いが、食べ手側にもヒシヒシと伝わった、
そんな素敵な素敵なディナーでした。

みなさん、終始にこにこ、キラキラ☆☆
心の底から美味しそうだった。楽しそうだった。シアワセそうだった。

そんな輪の中の一員だったワタシも、とても満足で、とっても温かい気持ちになれた
そんな夜でした(*^-^*)

また皆サマとご一緒出来ます事を心より楽しみにしております☆

因みに、今年の食べ納めはラ・シームさん。・・・まだ行くんかい!!(笑)

お願い、それまでに声出ますように。。(ケヴィンと島根弁じゃなく、仏語で会話せな・爆)

by umo-pamo | 2010-12-27 22:11 | ラ・シーム


<< やっぱり美味しい!イルチプレッ...      今年のクリスマスはクルシミマス? >>