ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 02日

“青の洞窟”パーティ suppoted by あまから手帖

日清フーズが誇る青の洞窟×気鋭のイタリアンシェフのお二人のコラボイベント。

なんと、倍率20倍という抽選に見事当選しての訪問♪

と言っても、私が当たったわけでなく、あくまでも誘って貰っただけなんですけど(笑)

とにかくラッキーなイベントに当たったわけだ。

a0137181_17552944.jpg

会場は「サグラマーブルトレ」
ご近所ながら、今回お初のご訪問。
a0137181_17562023.jpg


本日青の洞窟のパスタやらソースを使ってお料理を作って下さるのが、
ジョヴァノットの上村シェフと、会場となったサグラの溝口シェフ。

今回あまから手帖が全面バックアップされてるということで、編集顧問の門上さんもいらっしゃいました。

あまから手帖は、私の大好きな雑誌だけに、これまたすごくラッキー☆

あまから手帖のライターさんやカメラマンさんが後ろに控えていました。
a0137181_17565849.jpg


サグラのスタッフさんたちもパーティーに備えてスタンバイ。
a0137181_1758672.jpg

上村シェフのお姿も。

こちらが、本日のお料理の主役。“青の洞窟”シリーズ。
a0137181_180689.jpg

実は戴くの今回がはじめて。

門上さんから今回の企画の主旨のご説明を聞いた後、パーティーのはじまりはじまり☆
a0137181_1822426.jpg


鴨のフォアグラのフリット バルサミコソース
a0137181_1844896.jpg


一口でと言われていても、分解したくなるのが乙女心(笑)
a0137181_1853431.jpg


次が青の洞窟シリーズのソースを用いた前菜盛り合わせ
a0137181_1862869.jpg


一番手前から時計回りに、青の洞窟シリーズ“アクアパッツア用ソース”を用いた甘鯛のエスカベーチェ、
“バーニャカウダ用ソース”を用いた仔牛ロースのボッリート、
“カルパッチョ用ソース”を用いたアオリイカと白いんげん豆のサラダ ボッタルガ添え、
“カチャトーラ用ソース”を用いた大山鶏のポルペッティーニのパニーニ。

どれもこれも、レトルトソースとは思えない本格的なお味☆
普段「レトルトなんて所詮何ちゃってな味だし・・・」って敬遠してたけど、いやはやバカに出来ません。
中でも、カルパッチョ用ソースで作ったサラダが気に入りました!!

お次は青の洞窟シリーズのパスタソースを使ったパスタ。

青の洞窟“ペペロンチーニ”にノルチア産生ハムとルーコラを添えて
a0137181_18143138.jpg


青の洞窟“クアトロフォルマッジョ(4種のチーズソース)”にナッツのローストをプラス☆
a0137181_181649.jpg


どちらもレトルトソースに一品加えるだけで、豪華になりますな見本。
てか、何よりこの生ハム自体がめちゃ旨やった(笑)

お次は上村シェフと溝口シェフが“青の洞窟”の麺を使って、御自慢のパスタを作ってくださいました。

まず溝口シェフから。
河内鴨とポロ葱のラグーソーススパゲティ スモークしたムネ肉とゴボウのフリットを添えて
a0137181_1819115.jpg

あ、やっぱレトルトに比べ、プロのパスタは全然違うわ(笑)
薫香がバッチリ聞いた鴨とサクサクの牛蒡フリットが何とも絶妙なお味。うめ~!!

お次は上村シェフのパスタ。皆さんの前でデモンストレーション付で実演!
a0137181_7161861.jpg


a0137181_18224242.jpg


和牛テールのストゥファットとアピオスのスパゲッティ マスタードスプラウトのエッセンス
a0137181_1824439.jpg

料理名聞いただけでも美味しそう(笑)

青の洞窟シリーズちゃうけど、ドルチェもついてます!
a0137181_18262193.jpg

真ん中の「ピエモンテ風チョコレートプリン」が美味しかった☆

これで終わりかと思いきや、抽選で“青の洞窟”シリーズ詰め合わせとあまから手帖編集の
「OSAKA SWEETS&BREAD」が当たる(T▽T)

全員お土産に配られた“青の洞窟”セットと合わせて、20食を超えた青の洞窟シリーズをお持ち帰り(笑)
a0137181_18365237.jpg


めちゃ重っ(*-*) お家が近所で良かった^^;
あまりに大量なので、帰りにコンシェルジュのお姉さんにもお裾分け♪

でもって、帰って早速“青の洞窟”ソースを試してみることに。
a0137181_18405319.jpg

ペペロンチーニを使って、クリチとハムをプラス☆ 
・・プロのウマウマパスタを食べた後なんで、・・・ですが(苦笑)、レトルト使用しての割にはかなり上出来☆
tomoからバスクのおみやに貰ったpimentが良いアクセントに。

pamoさん、素敵なパーティに当選してくれてメルシ~!!!^^
a0137181_18435734.jpg

[PR]

by umo-pamo | 2010-12-02 18:44 | 日々の出来事


<< 12月レッスンのパテカンちゃん☆      今度のテーマはアルザス也☆ >>