人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 31日

クーカルvol.2"ドミニク・コルビ"×"ラシーム高田シェフ"

お待たせしました。クーカルvol.2。
今回はランチでの訪問。
ラシームさんは当ブログでもお馴染みですが、コルビさんは、たま~に記念日でお邪魔していた
ホテルニューオータニの「サクラ」でシェフを勤めてた有名なフランス人シェフ。

さすが夜と違って鹿ちゃんも怖くない(笑)
クーカルvol.2\"ドミニク・コルビ\"×\"ラシーム高田シェフ\"_a0137181_20584291.jpg


夜は閉まっていた屋台もお昼は盛況
クーカルvol.2\"ドミニク・コルビ\"×\"ラシーム高田シェフ\"_a0137181_20591293.jpg


で、お昼に見てもやっぱり「THE☆テント」やった(笑)
クーカルvol.2\"ドミニク・コルビ\"×\"ラシーム高田シェフ\"_a0137181_2059492.jpg


ナヌ??わたし、今日はお水で通す気か?!
クーカルvol.2\"ドミニク・コルビ\"×\"ラシーム高田シェフ\"_a0137181_2104117.jpg


・・・なわけないよね~^田^
クーカルvol.2\"ドミニク・コルビ\"×\"ラシーム高田シェフ\"_a0137181_2111081.jpg

実はここに来る前、大阪で試飲会行ってたんで、既に結構ホロ酔い(笑)

ささ、お料理☆
クーカルvol.2\"ドミニク・コルビ\"×\"ラシーム高田シェフ\"_a0137181_212327.jpg

ゎわ!美しい!!!
サーモンのマリネ 菊菜とガーリック風味のミニ・プロフィトロールを添えて

サーモンの中には、ベビーキウイとケッパーがw
周りのおソースは菊菜のジュレで作ったゼリーと泡のソースの2種で。
ほんと、目にも美味しい1皿でした。

今回のパンはなかなかに美味しかった!
クーカルvol.2\"ドミニク・コルビ\"×\"ラシーム高田シェフ\"_a0137181_2161388.jpg

地元で有名なパン屋さんらしいですけど(名前失念)

冷製のかぼちゃポタージュ マスカルポーネと地元で採れた小さな野菜とともに
クーカルvol.2\"ドミニク・コルビ\"×\"ラシーム高田シェフ\"_a0137181_2174677.jpg

かぼちゃの甘さとマスカルポーネの甘さが調和されグット!
スペインのスプレットというスパイスが味のアクセントになってます。
添えられた地元野菜は、「マナ」という大根の葉っぱ。お漬物みたいな味わいやったw

メインも美しいです☆
和牛頬肉のコンフィ 野菜のクロメスキを添えて
クーカルvol.2\"ドミニク・コルビ\"×\"ラシーム高田シェフ\"_a0137181_2110131.jpg

鏡ソースは、お肉を頬張る自分のお顔まで写りそうなくらい澄んでる。
クロメスキの中身は牛蒡とフォアグラ。そこに栗のピュレも添えて。

で、このお料理とほうじ茶を合わせると美味しいんだって!
クーカルvol.2\"ドミニク・コルビ\"×\"ラシーム高田シェフ\"_a0137181_21131411.jpg

・・・なんとなくわかるような、わからないような(爆)

パン・ベルデュ オレンジのテュイルとカフェ・グラッセを添えて
クーカルvol.2\"ドミニク・コルビ\"×\"ラシーム高田シェフ\"_a0137181_21135953.jpg

これも美しい!!
ラシームの可愛いパティシエさんも来られてたので、彼女の作品かな?

THE☆2ショット!!
クーカルvol.2\"ドミニク・コルビ\"×\"ラシーム高田シェフ\"_a0137181_2116239.jpg


こちらのコラボは、両シェフの個性がうまく調和してた気がします。
2週連続で行った奈良の遠足で、せんとくんの顔はすっかり見飽きてしまいました^^;
それにしても、現在の奈良は人が多いっす!><

by umo-pamo | 2010-10-31 21:18 | ラ・シーム


<< 10月度レッスン終了~      クーカルvol.1~"... >>