ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 12日

祝!開店!!イル ピスタッキオさん

シュクレさんのblogで、こちらのお店がOPENすることを知り、
OPENの日を今か今かと待ち望んでいたのは、きっと私だけじゃないはず^^

JR茨木駅東口すぐの場所に現れた「イル ピスタッキオ」さん。
a0137181_22574895.jpg

茨木と言えば、会社のすぐ近く。いわゆるホームグランドです(笑)
会社近辺にイケてるお店が著しく少ない私にとってはbanzaiな立地。

表には、「本日はご予約で満席です」との貼り紙。さすが、早速繁盛です。
わくわくドキドキしながら店内に入ると・・
a0137181_2305627.jpg

想像していた以上に小じんまり!!

キッチンは1F奥、2Fがトイレです。
a0137181_2315528.jpg

小じんまりした空間の中の、ありとあらゆるところに、シェフのこだわりがぎゅっと詰まってる感じがして、
「ここ好き!」と思わずインスピレーションで感じてしまいました。。
お料理戴く前から、こんな風に感じるお店って実は数少ないのです。


menuは手書き。
a0137181_234360.jpg

きっと仕入れによってちょこちょこ変わるからでしょう。

1人遅れてまだ到着してなかったので、先にワインと軽くアテをつまむことに。

ひよこ豆のペーストのフリット
a0137181_2355932.jpg

美味しい~。素朴だけど美味しい~。Kさんの分まで取り上げて食す(笑)

ワインはシェフに好みを伝えてお任せでボトルを
a0137181_2365765.jpg

もちろん、ワインも全てシチリア。そう、ここは「イタリア料理」ではなく、「シチリア料理」なんです。
この潔さが、かっこいい!

a0137181_2382095.jpg

そんなわけで、paneもシチリアの自家製。お1人でやってるのに脱帽。
でもって、シチリアのpaneってどんなんだろう?って思ってたら、案外アッサリなのね。

そうこうしてる間にTちゃん到着~。Tちゃん下戸につき、オレンジJ
a0137181_2310510.jpg

まぁ~、何てラブリーボトル!!!

さて、本格的にお料理頼みましょうか!

本日のお魚前菜盛り合わせ

一皿で出てくるかと思いきや・・
a0137181_23113737.jpg

a0137181_23115459.jpg

a0137181_2312274.jpg

わぁ~!こういうのって何か得した気分♪
お魚の仕入れにもこだわりがあって、鮮度バツグンどれも美味しかった♪

ムール貝 トマト 白ワイン イタリアンパセリ
a0137181_2314317.jpg

ムール貝もむっちむち。新鮮な貝って何でこんなに美味しいの!

手打ちパスタ トラパニ風ペースト ナス入り
a0137181_2316691.jpg

手打ちパスタがなかったので乾麺。こういうねっちょりしたソース好き。

魚介のクスクス イカのフリット
a0137181_23181819.jpg

イタリアン(だからシチリア料理だってば!)でクスクス置いてるとこなんて初めて遭遇したかもw
クスクス好きのわたしはもれなく頼むでしょ~。そしてこれが見事にヒット!うっめ~!

魚介から採ったルイユソースをかけて
a0137181_23201190.jpg

これがシチリアなのね~(ウットリ)

シチリアでは魚介だけでなく、豚肉もメジャーみたい
そんなわけで、メインはお決まりのガッツリお肉で(笑)
a0137181_23213344.jpg

豚ロース 豚バラ肉 ソーセージのグリル

しんぷる ブラボー!!!

追加で付け合せのお野菜
a0137181_23242762.jpg


ドルチェも戴きました。(私頼んでないけど)
a0137181_23224775.jpg

a0137181_23225564.jpg

アイス好きのワタシは↑↑のピスタチオのジェラート、一口どころか半分以上取り上げて食べてたような・・

ともかくウマウマでした^^

お客さんは、私たち3名と後から入店された4名でコンプレ。
狭いながら和気藹々、活気のある、雰囲気のある、とにかく何もかもがステキなお店でした☆

a0137181_2326792.jpg

シュクレさんで何度かお見かけしてご挨拶してたヴァントーズさんが、まさかこんなステキなお店を
立ち上げる計画を抱いていたとは・・・w

こんなお店を会社の近くにOPENして戴きありがとうございます!

有名になりすぎて、予約の取れないお店にはあまりなって欲しくないけど、
ずっと応援したい、通い続けたいお店のひとつになりました^^
[PR]

by umo-pamo | 2010-10-12 23:28 | イルピスタッキオ


<< ひさしぶりの      本日のレッスン >>