人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 23日

火、火事?!?!

明朝の大雨と落雷は恐ろしかったですよね!
さすがに眠れなくて、リビングに行ったら、窓開けっぱやって、めっちゃ雨が降込んでるし(*-*)
で、それを雑巾で拭いていると、聞きなれないブザー音。
「火災が発生しました!!速やかに安全な場所に避難してください!」
・・・え?マジっすか?!インターホン越しに防災センター呼び出すも応答なし。
電話も繋がらない。上と下、一体どっちに逃げればいいの~?!
こういう時マンションの中階層は困る。
雷音はさらに激しくなるし、しかもこんな時に限って両親家に遊びに来てるし!(爆)
廊下に煙が来ていないことを祈りつつ、一階へ降りようとそ~っと玄関開けた瞬間・・・
「只今の警報は誤報でした。皆様、安心してご自分の部屋にお戻りください」
おーーーい!こんな夜中に誤報出した大迷惑なヤツはダレだよ!!(TT)

でも、誤報でマジ良かった。。てか、ガチで怖かったです。
初めてマンションを怖いと思いました。だって、あんな非常ベル聞くの、
避難訓練のときしか経験ないしw
実際、リアルに聞くと、本当にパニックになりますよ。
多分、こんな人が逃げ遅れるんでしょうけど^^;

あまりに驚き体験だったので、つい前置き長くなりました。
気を取り直して、美味しいネタに^^

記事が前後しちゃったけど、この日は先日お家に来ていただいたM先生に
料理教室開くに当たっての注意事項やポイントなんかを御教示頂く為にこちらへ。
火、火事?!?!_a0137181_836298.jpg

もちろん、美味しいお料理のお勉強もかねて^^
かれこれ1年ぶりの訪問になるかなぁ~。

火、火事?!?!_a0137181_8373151.jpg

この箸入れ、かわいくてすき^^

火、火事?!?!_a0137181_83874.jpg

定番あみゅ

続いてつきだし2品目
火、火事?!?!_a0137181_8422531.jpg

だだちゃ豆の老酒煮
酒呑みを唸らせる1品^^

ワインは予算と好みを告げてお任せ。
火、火事?!?!_a0137181_839374.jpg

今日の名目は一応「お勉強」なので、1本で通せる重めの白を。

カンパ~イ☆
火、火事?!?!_a0137181_8401273.jpg

ムルソーうまし。

パンは何処の子やろ~
火、火事?!?!_a0137181_85419100.jpg


メニューは2人でさんざかさん悩んだ挙句・・・
島らっきょのヴルーテ 金目鯛のタルタルとキャビア
火、火事?!?!_a0137181_8503476.jpg

この島らっきょのヴルーテ、むっちゃ美味しかったです!
さすがプロやね~ってM先生と2人でシミジミ味わって戴きました。

新蓮根のニョッキ仕立て 新銀杏 ブルーチーズのソース
火、火事?!?!_a0137181_853874.jpg

確実に秋の足音が聞こえてくるようなお料理。
新レンコンのニョッキは月専にも載ってましたね♪

北海道産海水雲丹とだだ茶豆の冷製フェデリーニ
火、火事?!?!_a0137181_8561194.jpg

ウニ・ウニ・ウニ~~♪

熊本産馬肉とフレッシュポルチーニのミートソース タヤリン
火、火事?!?!_a0137181_8581846.jpg

I♡LOVEタヤリン♪♪♪

ミンククジラ鹿の子のカルパッチョ サマートリュフとパルメジャーノ
火、火事?!?!_a0137181_9211100.jpg

メインにも惹かれながら、前菜で〆る
これも美味しかったァ!

火、火事?!?!_a0137181_934414.jpg

こんな小さなキッチン(失敬)で、こんなに色々な種類のお料理提供できるシェフは天才ですね!
つくづく感心な夜でした。
食べ終わった頃は、ちょうど他のお客さん全部引いて、次の波は深夜かな?
って感じになったので、シェフやスタッフさんとも楽しくお喋り出来ました。
M先生にもたくさんお話聞けて・・参考になりました☆ありがとうございました!
弘屋さん、来月もお邪魔させて下さいねっ^^

・・・しかし、今もなお降り続く雨と雷。
これから両親としまねに帰る予定なんですけどーー(TT)

by umo-pamo | 2010-09-23 09:09 | 弘屋


<< 田舎に帰ってました      メイド喫茶?! >>