人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 19日

バスクの旅

バスクの旅_a0137181_829928.jpg


アップが遅くなっちゃったけど、楽しみにしていたバスクランチコースに行って参りました!

バスクの旅_a0137181_8305217.jpg

やっぱシャンパンは美味しい^^
バスクの旅_a0137181_8302899.jpg


トマトのシャーベット
バスクの旅_a0137181_8334312.jpg

下に敷かれてるのは茄子のジュレ
テンションUP!!!

ジャンボンバイヨンヌとオッソイラティー
バスクの旅_a0137181_8344585.jpg

・・・なんや、初めて聞く名前でしたけど、ジャンボンバイヨンヌがバスク地方の生ハムで、
オッソイラティーがヤギ←羊ちゃんやった!のチーズ。これらがタコス生地のようなものにプレスされてました。
塩気も風味もいい塩梅でシャンパンが進んじゃう(笑)
にしても、ワタシこういう挟み系って極端に食べるのヘタなもんで、やっぱり途中こぼした(TT)

ピペラードと卵
バスクの旅_a0137181_8381283.jpg

にゃ~~ん!これ、一番美味しかったカモ!
バスクの伝統料理「ピペラード」は大好きなお料理なんですけど、これは全く別物みたいなお料理。
でも、食べたらやっぱり原型はきちんとピペラードで・・
美味しい。ウッフもネットリ。、、ああ、何度でも食べたい!!

塩鱈とニンニクの泡
バスクの旅_a0137181_8423392.jpg

、、う~ん、ゴメンナサイ。。
これは正直ワタシには塩がキツすぎて・・元々鱈があまり好きなお魚ではない模様。

豚ロース肉 黒いピキオス
バスクの旅_a0137181_8442430.jpg

やっぱりバスクと言えば豚さんでしょ!
下に敷かれてる黒い丸い物体はピキオス(赤ピーマン)をイカスミで固めたもの。
何ちゅー発想力!脱帽です!!
しかも、豚さんの下には、大好物のブータンさんまで隠れていたのです!(きゃっ♪)
バスクの旅_a0137181_8484231.jpg


余談ですが、ブータンと言えば、本屋さんでこんなの見つけて買ってしまった。
バスクの旅_a0137181_851754.jpg


中はこんな感じで、
バスクの旅_a0137181_8573275.jpg

豚肉の捌き方から始まり、色々なシャルキュトリーのレシピが写真付の
プロセスでわかりやすく載っています。
・・もちろん、自宅で作ろうなんて思ってませんよ!!!
あくまでビジュアルを楽しもうと、写真集代わりに購入したの^^
でも、ビジュアル的に決して「美しい」とは言い難いのですが(苦笑)
ただ、著者のローブリューの櫻井さんのお料理は、一度は食べてみたくって憧れのお店。
(いつも予約フラれまくり・涙)

シードルのジュレとベレー帽
バスクの旅_a0137181_8581128.jpg

かわいいネーミング^^

ガトーバスク?
バスクの旅_a0137181_859830.jpg

コチラも美しい。

3匹のコブタ
バスクの旅_a0137181_902198.jpg

マカロン?を枕代わりにして・・・きゃわゆい!^^

<<オマケ>>
お盆の連休直前に「バスク」に変わる!!と聞いていて伺ったのですが、高田シェフが
まだあと少し完成度が足りないからということで、お盆明けに延期・・・
以前にも戴いたコースだからって、ご好意で私だけ前菜とメインを別のものに変えていただきました(感謝!)

その時の画像・・・

ガスパチョ
バスクの旅_a0137181_953761.jpg

この時期、いろんなお店でガスパチョ戴いていたのですが、ここのガスパチョは
ハッと目が覚めるほど美味しかった。

ヴォライユイカ墨ソース
バスクの旅_a0137181_97974.jpg

鶏さんは低温でしっとり調理、上に載ってるイカ墨ヌイユも美味しかったです~☆

・・・またしても、ラシームさんに(恋に)堕とされちゃいました(笑)
そんなわけで、料理教室の準備なんかもあって忙しいのですが、来月のクーカル、強行手段で
高田シェフに逢いに行って来る事にしました^^
コルビシェフと高田シェフのコンビネーションで戴くネオビストロ、今から超ミラクルスーパーワクワクです♪
情報ご提供戴いたTさん、メルシーです!!Tさんの分までバッチリ食べてくるからね(笑)

しかし、東京の2大「行ってみたい」お店がコラボしてる17日、18日の夢のライブセッションにも
めちゃめちゃ後ろ髪引かれてます><
どなたかご一緒しませんか?(笑)

by umo-pamo | 2010-09-19 09:16 | ラ・シーム


<< メイド喫茶?!      買っちゃった!!その2 >>