ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 26日

お気に入り、見~つけた☆~La Cime~

やっと行けました!!
ユニッソンさんと並んで気になる木やったこちら、ラ・シームさん。
同じくここを気になる木と言ってたAちゃんとランチデート♪
今HOTで旬な話題のお店なのでしょう。
他にも何人かのブロガーさんがニアミスで同じランチコース(1種類しかないのですが)食べてる。

お天気のよいこんな休日は、もれなくカケツケぽんは必須^皿^
しかし、お店近くにテキトーなスポットが見つからなかったので、
我がマンション下の共有休憩スペースにてポン。
a0137181_22202267.jpg

ちょうど薔薇が咲き誇ってて、カケツケには持ってこいの塩梅です(笑)

お供には、アッシュのリエットサンドを。
アッシュのサンドの中では、これが1番のお気に入り^^
Aちゃんの帽子をお皿にして‥(笑)
a0137181_22211359.jpg


カケツケ終了後、歩くこと3分で目的地に着けちゃうほどご近所なのも魅力的☆

オープン直後に訪問したので、私たちが1番乗り。店内は思ったよりゆったり。
a0137181_22213016.jpg

サービスの方も丁寧で、頂く前から「美味しい」を感じちゃった^^
a0137181_22215260.jpg


ではでは、早速お料理へ。

・・と、その前にワイン・ワイン♪
アペに泡飲んでるので(笑)、いきなり白です。
a0137181_22284444.jpg

やっぱりいつものごとくマコン頼んでしまった。。

グラトン リヨネとカリフラワーのクリームと小エビ
a0137181_2222105.jpg

アミューズから、テンションup。
そして、アミューズから、期待度大な気持ちに。

パンは冷めない&乾燥しないように、こんな袋に入って登場!
a0137181_22234586.jpg

この袋は、シェフの奥様の手作りとか^^
こんな心遣い、何だか温かくて好き。

リヨン風サラダ
a0137181_22241987.jpg

温度卵がとろ~っと^^
a0137181_22243486.jpg

そうそう、この日頂いたお料理は、リヨンがテーマ。
ブルゴーニュと並んで、行ってみたい地方のリヨン。今年は行けるかな‥

鶏肝のガトー仕立て
a0137181_2225997.jpg

美味しい!美味しい!!美味しい!!!こういうの大好き!!!!!
盛り付けもクラッシックを残しつつも、モードな要素も。

ヤッバイ、既に赤投入です!
a0137181_22254965.jpg


お魚のクネル ソースナンチュア
a0137181_22252773.jpg

実は、クネルはこの日初デビュー。
想像してた味とは少し違ったけど、嫌いじゃありません。
何と言っても、このソースがめっちゃ美味!

鶏のワインヴィネガー風味
a0137181_22261153.jpg

メニュー名見ただけでは、何てことないお料理なのに、出てきたお皿は何てことあるある☆
ガルニのお芋さんまでひとつひとつきちんと美味しくて、最後の最後まで美味しく戴きました^^

‥と、まだデセールが残ってた!爆
皆さんのご報告によると、パティシエさんは相当腕利きの、しかもお美しい方とか。
いつもはあまり期待しないデセールも、この日ばかりは出てくるまで、ドキドキわくわく。

ピンクのプラリネとフランボワーズ
a0137181_22263698.jpg


ブーニュとアプリコットとヨーグルトのムース
a0137181_22264818.jpg

デセール全く詳しくないので、ブーニュとか、初めて聞くし初めて戴く味。
詳しくないから専門的なコメントは出来ないけど、素人の私でも「美味しい」とだけは言えます。

ミニャet テ
a0137181_2227050.jpg

ふー。
アミュから最後のデセールまで、ひとつひとつ統一感のある構成で、息をつく間もなく、
ただ一言。「堪能しました」
さらにお料理だけじゃなく、お店のデザイン、空間、サービススタッフさん、
全てに置いて「堪能しました」
しかも、ダイエット宣言をしてから、ゆっくり牛のように良く噛んで食べるを実践しているので、
余計に味わって食べること出来た。
そうそう、いつもは3、4回はパンのお代わりするこのわたしが、この日は1個で満足出来ました。
私のパンがっちゃん喰い知ってる人なら、驚くというより、心配されると思う(笑)
でもでも、パンのお代わり無しでも、十分満足できる量だったし、
早速来月あたまに、今度はディナーの予約入れさせてもらいました。
お昼とはまた違った、カルトなお料理に今からウキウキわくわくです((o(^-^)o))

ヌーパピさん以外にも、こ~んなご近所さんにパリが出来て、私は幸せものだな^^
(ダイエットするには、あまりに誘惑多い環境ですがw)
お誕生日ユニッソンさんも素敵やったけど、わたしにはこっちの方が合ってた、、かも。

<<余談>>
先日の土日に、ダイエットのために、とある無謀な動きをしてしまって、
現在史上最高の筋肉痛に見舞われてます(T0T)
いくら痩せたいからって、無茶は返って身体に毒ですよね(涙)
普段あまりに運動不足なのと、三日経っても一向に痛みが消えない老体ぶりを目の当たりにして、
涙がちょちょ切れそうであります。えーん。。
[PR]

by umo-pamo | 2010-05-26 22:37 | ラ・シーム


<< たまにはお花でも愛でに・・・      お誕生日会 ~続編~ >>