人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのない食卓は太陽のない1日と同じだ

ville.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 18日

吹田から西天満へ~

GW明けすぐにやって来た休日は、
シュクレさんのHPで紹介されてた吹田産業フェアなるものに行って来ました。
吹田から西天満へ~_a0137181_218447.jpg

このフェアは、吹田市制施行70周年を記念して、「食」をテーマにした各種イベントが催されるらしく。
ご一緒したのは、昨年こちらの会でお知り合いになったsenriさん。
吹田市民歴の長い彼女は、行く先々でお声を掛けられてて、めちゃめちゃ有名人でした(笑)

フードコートには、吹田の名店が軒並み揃えて出店。
吹田から西天満へ~_a0137181_2183662.jpg

吹田から西天満へ~_a0137181_21432331.jpg


せっかくだし屋台でのお料理、色々と頂きたかったんですけど、
この後早めのディネの予約入れちゃってたんで、ここはビエールだけでぐっと我慢!!
吹田から西天満へ~_a0137181_21204392.jpg

皆さん暑い中、よう頑張ってはりました^^
吹田から西天満へ~_a0137181_21232294.jpg


もちろんこちらもしっかり傍聴して来ました!!
吹田から西天満へ~_a0137181_21372076.jpg

何話すんやろ~、どんな恰好で登場するんやろ~、とsenriさんと盛り上がる盛り上がる^^

で、登場した岩永さんは、やっぱり遅刻ギリギリで(笑)
会場の皆さん一斉に大爆笑されてました!

講演はインタビュアーのお姉さんが岩永さんに質問をし、その質問に岩永さんが答えるといった形式。
最後、来場されてるお客さんからの質問コーナーなんかもありました。
ビックリしたのは、当日の進行全てぶっつけ本番のアドリブだったことw
打ち合わせや台本も無しに、あそこまでよく喋れるなぁ~と感心。
なもんで、講演内容云々より、咄嗟の質問に対する岩永さんのリアクションが面白かったな^^
服装は、コックコートでもなくスーツでもなく、、、少年隊のヒガシみたいでした(笑)
インタビュアーのお姉さんにも「パン屋じゃなくモデルさんみたいですね~」って突っ込まれてはったし爆
それでも何やかんやと、あっという間の45分でした。あ~楽しかった~♪
...........................................................................................................................

さてさて吹田を後にして、次に向かった先はルマーケさん。
私の中でリピート率の高いお店。

まずはワインから。この時期とっても美味しいシチリアの白。
吹田から西天満へ~_a0137181_21242972.jpg

ぐびぐびイケちゃいます!

お突き出し代わりにいつものフォカッチャ
吹田から西天満へ~_a0137181_21244673.jpg


senriさんと「コレ!」と同時に指差したのはこちら

穴子とホワイトアスパラのフリット フルーツトマトの軽い自家製モスタルダなどと一緒に
吹田から西天満へ~_a0137181_21302012.jpg

穴子もフリットも両方大好き!!特にルマーケさんのは、衣がふわふわモチモチで2度美味しい^^
“自家製モスタルダなどと”の「など」の言い回しがアバウトですき(笑)

こちらのパスタはやっぱり手打ちが魅力的☆
吹田から西天満へ~_a0137181_21304285.jpg

今回も悩んだ末‥

イワシのビーゴリ
吹田から西天満へ~_a0137181_2130565.jpg

何度頂いても絶品。残ったソースもフォカッチャで拭って最後までキレイにいただきま~す☆

お次のパスタは、和牛バラ肉と原木椎茸で和えたキアンカレッレ
吹田から西天満へ~_a0137181_2131510.jpg

イタリア地方には、実に多種多様な種類のパスタがあるんですね~

プーリア州 バーリの屋台流 子羊モモ肉のスピエディーニの原始的グリーリァ(串焼き)
吹田から西天満へ~_a0137181_21312987.jpg

お昼にせっかくの屋台料理をひとつも戴けなかったので、その反動かも(笑)
ちょっとお肉が固かったけど、噛めば噛むほど味が出る~的な感じでした☆

子羊に合わせて赤投入~
吹田から西天満へ~_a0137181_2137617.jpg

この日は体調イマイチだったせいか、ワインもお料理もここでSTOP(TT)
調子良かったら、もっと色々食べて飲みたかったのですが。

senriさん、ご一緒頂きありがとうございました!
是非是非また一緒に遊んでやって下さい^^

by umo-pamo | 2010-05-18 21:39 | トレルマーケ


<< トロワプレジール      枚方にある左岸へ >>